オリジナル/薙刀

b17.jpg
全長:約205cm
重量:約525g
2分割式

≪素材≫
刀身:ステンレスシート、厚紙、アルミ棒
柄:木材、紐、ウレタン、針金など
石突:木材
塗装:模型用ラッカー塗料
仕上げ:クリアコート

≪制作者≫
アマテル


以下追記で詳細です。

b17-2.jpg
b17-8.jpg
創作・オリジナルデザインの薙刀です。
身内(うちのばーちゃん)からの依頼で制作したものです。

今回刃は塗装ではなく、はじめて金属シートで作ってみました。
ペーパーで刃先の表面を曇らせることで波紋をつけています。

b17-3.jpg
デザインや構造は伝統的な薙刀を意識しましたが、配色は朱色をメインに鮮やかに。

b17-7.jpg
飾り房。少し寂しかったのでお土産屋さんで買ったトンボ玉を通してみました。

b17-4.jpg
ワンポイントの菊鋲と梅モチーフの装飾。
和武器なのであまり派手になりすぎないよう、控えめさを心がけました。

b17-5.jpg
写真で見ると分かり難いですが、柄部の断面は正円ではなく楕円です。

b17-6.jpg
分解図。

薙刀の類は、お市、結界師の天穴、いぬぼくと続き・・・
何気にこれで4作目と、一番作っているカテゴリになります。

コメント

非公開コメント