モンスターハンター/大剣/アッパーブレイズ

b9.jpg
全長:約200cm
重量:約3400g

≪素材≫
本体:ベニヤ板、木材、厚紙等
爪:厚紙
持ち手:木材
塗装:模型用ラッカー塗料
仕上げ:クリアコート

≪制作者≫
アマテル


以下追記で詳細です。

b9-3.jpg
とにかくでかいです。今まで制作したもので最も手間隙かけた作品に間違いありません。
もう少し小さく設計しても良かったのですが、どうしても大剣抜刀時の、あの迫力を再現してみたかったという・・・!

b9-4.jpg
持ち手部分の木材の削りだし及び固定は大工さんに手伝って頂きました。
構造的にも両手でガチっとかまえないと、重くて片手ではなかなか持ち上げられません。
次回もし作る機会があれば、本体素材をベニヤからソフトボードに変えて軽量化に挑戦したいと思っております。

本体は赤と黒のグラデ、爪はオレンジとオリーブ色を加えて本体より明るめに塗装。
金属部分もゴールドや黒鉄色を吹き付けて色に変化をつけました。

b9-5.jpg
ひとつずつ角度を付けて設計した爪。
爪の飛び出すギミックまでは残念ながら再現できませんでした。

b9-6.jpg
野外で太陽光の元撮影したものです。

b9-2.jpg
トルソーとの大きさ比較。

コメント

非公開コメント