鬼滅の刃/竈門禰豆子

99-1.jpg

≪制作者≫カンナ

オーダーいただきましたご衣装です。
ピンクに黒の麻の葉模様の再現が大変でした...!やっぱり模様は難しいですねぇ...。
帯の市松模様も2種類の布を組み合わせて作ったので拘りのある衣装に仕上がりました♪
あと口枷は本物の竹を使用しています。虫対策などに悩み、自然の物を使うのは大変なんだと勉強になりました!


99-2.jpg

・半襟つき着物...コーマブロードの白の半襟はピンクの着物に付いております。スナップで着用できます。ピンク地はポリエステルツイルで模様は型を作り上から塗装という方法にしました。色にじみなど多少はどうしてもできてしまうので見えない部分に持ってくるなどで対応しました。
・羽織...素材はポリエステルギャバです。
・帯揚げ帯締め一体型帯,,,市松模様は2種類の布で製作。素材はアムンゼンです。帯揚げと帯締めは帯についており、後ろのお太鼓結びで隠れるように中でマジックテープにて着用でします。
・レッグウォーマー...紐部分は結びます。
・髪飾り...5本。グラデーションに染めています。
・竹の口枷...2種類製作してみました。一つは青竹ですが時間がたつと色が変わります。もう一つは冬にとった竹で色は青くはないですが虫の発生の可能性が少ないそうです。こちらはやすりをかけた後半透明アクリルにて着色。最後にニスを塗りました。

CN.古林遊楽様よりお写真をいただきました。ありがとうございました!
99-3.jpg

2016/8/30-30000/9953/30

コメント

非公開コメント